名古屋市天白区・緑区・日進エリアの英会話|日本トータルアカデミー

2020年6月

プリキンダークラス 6月の様子

4月からの新年度クラスが始まって1週間もしないうちにほぼ2か月間休校となってしまってましたが、6月からようやくレッスンを再開することができました。久しぶりにお母さんから離れたからかな?6月から入会したお友達が泣いているのにつられて、みんなでわんわん泣いてのスタートでした。

 

6月はまず慣れることを目標にしながら、フルーツの名前を覚えたり、父の日のプレゼントを作成したりしました。

 

 

第1週目はミステリーボックス遊び!
箱の中にたくさんのフルーツのおもちゃが入っています。そこから一つつかんで出てきたフルーツの名前と色を当てていきました。"What's this?" の質問に子供たちは"apple" "banana" など単語で答えていきました。
プリキンダー 6月の様子

 

プリキンダー 6月の様子

 

プリキンダー 6月の様子

 

 

それから、年2回行う成長記録もこの週に行いました。手の大きさ、体重、身長、半年後にどれだけ大きくなってるか楽しみです。
プリキンダー 6月の様子

 

プリキンダー 6月の様子

 

 

第2週目はフルーツハンティングのゲーム!
教室内にフルーツのおもちゃを隠して、先生が出しているカードと同じフルーツを探してきてもらう遊びです。
プリキンダー 6月の様子

 

プリキンダー 6月の様子
見つけたら何て言うか覚えてくれているかな? "I found it!" だったね! そして、先生にフルーツを渡すときは? "Here you are." だったね。おうちでもそのフレーズを使ってみてくれると嬉しいな!

 

金曜日には巨大な隠しものもありました。みんなが隅の方を探しているうちに突如真ん中に現れたのです!
プリキンダー 6月の様子

 

プリキンダー 6月の様子
中身はジェームス先生だったね。すごく盛り上がっていました。

 

 

第3週目は"Father's Day"のプレゼントをお父さんのために作成しました。
瓶の中にナッツやチョコなどを入れていきました。瓶のふたには子供の写真つきです。お父さん喜んでくれたかな?
プリキンダー 6月の様子

 

プリキンダー 6月の様子

 

プリキンダー 6月の様子

 

プリキンダー 6月の様子

 

プリキンダー 6月の様子

 

 

第4週は、今月覚えたフルーツのシールを大きな木の絵に貼っていきました。apple, orange, banana, grapes, watermelon, pineapple 確認しながら貼っていきました。
プリキンダー 6月の様子

 

プリキンダー 6月の様子

 

最初の週こそ泣いて泣いてのスタートでしたけれど、前から通っている子たちはすぐに慣れていつも通りに過ごせました。

 

それからもう一つ今月嬉しかったことがあります。どの子も程度の差こそあれ皆が通る道なのですが、今月から入会した新しいお友達、初日はランチとスナックを食べている時以外、よく「ママ〜」と言いながら泣きだしていました。ですが、毎回来ているうちに徐々に泣く回数が少なくなってきて、1か月後には遂に全く泣かないで楽しくレッスンに参加してくれるようになりました!!
泣くのはものすごくパワーを使ったと思うのですが、今はそのパワーをレッスンを楽しむパワーに変えて頑張ってくれています!!!

 

7月中はプリキンダーのトライアルキャンペーンを実施しています。2回のトライアルでは、中には泣いて終わってしまう子もいるかもしれませんが、絶対通っているうちにみんな楽しめるようになるのでご安心ください!お待ちしています!

 

 

<スクール再開に関して>
ご無沙汰しています。NTAでは、4月の途中から5月まで休校とさせていただいていましたが、6月からレッスンを再開しています。久しぶりに子供たちが元気に笑顔で来てくれて、皆さまにレッスンを提供できるようになったことを講師・スタッフとも嬉しく感じています。

 

とは言え、まだコロナが収束した訳ではありませんので、引き続き、感染予防対策をした上で皆様のお越しをお待ちしております。

 

以前は大きなテーブルを囲むように座って授業をしていましたが、今後しばらくは、できるだけ距離をとって座れるように配置を変更させていただきました。(↓写真あり)

 

また、各教室に除菌用ウェットティッシュを置いています。講師スタッフが毎レッスン後に机・椅子・ドアノブ等を拭きますが、生徒さんでも気になるようでしたらご使用下さい。

 

その他、来る前の検温・マスク着用・受付での手の消毒等は、講師・スタッフ・生徒さんを含めみんなで徹底して参りましょう。

 

コロナ対策による席に配置替え

 

コロナ対策による除菌シートの設置

 

<5・6年生 英語教科書の補習授業(無料)>
今年度から小学5・6年生の英語授業が本格的に導入されましたが、こちらの方で教科書の内容を確認したところ、文法的には今の中学2年生レベルの内容まで入っているようでした。

 

しっかり文法までとらえることが小学校英語の目的ではないのかもしれませんが、学校での英語授業が今以上に楽しく自信を持って参加できるように、NTAでは無料で月に2回補講授業を行うことにしました。今スクールに通っていただいている5年生・6年生の生徒さんが対象となります。内容や開催日時に関しては<スクール生>のページでご確認ください。

 

小学生英語教科書

 

5年生の教科書
小学生英語教科書

 

6年生の教科書
小学生英語教科書

お申し込み・お問い合わせは 日本トータルアカデミー まで!

TEL 052-806-7600

〒468-0051 名古屋市天白区植田三丁目1603番地 名鉄交通植田ビル2F

(営業時間:月〜金 10:00-21:00 土 10:00-18:00)


トップページ 新着情報 NTAの特色 クラス 講師紹介 ブログ アクセス スクール生 お問い合わせ