名古屋市天白区・緑区・日進エリアの英会話|日本トータルアカデミー

過去のブログ

<プリキンダークラス 12月の様子>
12月のテーマは "Christmas" クリスマスでした!
Santa Claus, Christmas tree, reindeer, stocking, bell, snowman など、みんなが楽しみにしているクリスマス♪にまつわる言葉を練習していきました。

 

第1週目はクラフトでかわいいサンタクロースのオーナメントを作成しました。目、鼻、ほっぺ、ひげなども英語で確認しながら貼っていきました!
プリキンダー 12月の様子

 

プリキンダー 12月の様子

 

 

第2週目はサイコロゲームをしました。今月の単語が貼ってあるサイコロを振って、出てきた単語を言って当てるゲームでした。先生の "What's this?" という質問に対ししっかり答えられていたね。それからついでにそれの真似もしてもらいました! "It's a reindeer!" "It's a Cristmas tree!" のように"It's 〜" の言い回しはしっかり覚えられるといいね。
プリキンダー 12月の様子

 

プリキンダー 12月の様子

 

プリキンダー 12月の様子

 

プリキンダー 12月の様子

 

 

第3週は、授業参観がありました。いつもの様子を見てもらったり、歌やダンスを披露しました。たくさんのお母さんたちの前で元気な声で歌えました!その後は親子でクラフトもつくりました。自分のオリジナルのスノーマン冠みんな似合っていたよ!
プリキンダー 12月の様子

 

プリキンダー 12月の様子

 

プリキンダー 12月の様子

 

プリキンダー 12月の様子

 

プリキンダー 12月の様子

 

 

そして第4週は、待ちに待ったクリスマスイベントがありました。自分の名前が書かれているプレゼントを探すゲームをしました。みんな自分のプレゼントを探せたかな?見つけたら何て言うのだったっけ? "I found it!" だったね。おうちでの探し物の時も、見つけたら言ってみてね!
プリキンダー 12月の様子

 

プリキンダー 12月の様子

 

 

最後は第2週目に行ったお誕生日パーティの様子&散歩に行くときに撮った記念写真です!
Happy Birthday and Enjoy your Cristmas!!!
プリキンダー 12月の様子

 

プリキンダー 12月の様子

 

プリキンダー 12月の様子

 

 

 

<プリキンダークラス 11月の様子>
11月のテーマは "Food" 食べ物でした。
pie, pizza, hamburger, chicken, French fries, pancakes など身近な食べ物の名前を覚えたり、食事に関する表現 "I'm hungry." や "It's yummy." を使うことが目標でした。

 

 

第1週目はクラフトを行いました。今年は11月28日がThanksgiving Day(感謝祭)なので、それにちなんだ秋らしい飾りを作りました。先生からは "Stick it here." とシールを張る位置を教わり、かわいく完成させていきました。
プリキンダー 11月の様子

 

プリキンダー 11月の様子

 

 

第2週目は、いつもの散歩の時間を延長して、公園まで行ってどんぐりをたくさん拾ってきました。
公園に行ったとたんみんなご機嫌だったね。
どんぐりって英語でなんて言うか覚えてるかな? "Acorn" だったね。"Let's find acorns!" 宝探しをしているかのごとく、みんな夢中で拾っていたね。
見つけたよ!っていうときは何だったっけ? "I found one."
プリキンダー 11月の様子

 

プリキンダー 11月の様子

 

プリキンダー 11月の様子

 

プリキンダー 11月の様子

 

 

第3週はレストランごっこをしました。まずはお客さん役だったね。ウェイター役の先生に "What would you like?"って聞かれて、ほしい食べ物を注文していきました。"A pizza, please!" "French fries, please!" というふうに最後にpleaseをつけるんだったよね。もらった後にはしっかり "Thank you!" を伝えられたから、ウエイターさんも満足気だったね。
プリキンダー 11月の様子

 

プリキンダー 11月の様子

 

プリキンダー 11月の様子

 

 

最後の週は、パイ作りに挑戦しました。パイシートにチョコレートをつつみフォークを使って端をくっつける作業をしてもらいました。先生に手伝ってもらいながらなんとか完成させました。It looks yummy! 自分で作ったパイの味はどうだったかな? 
プリキンダー 11月の様子

 

プリキンダー 11月の様子

 

プリキンダー 11月の様子

 

 

最後に、11月にお誕生日を迎えた子たちの Birthday Party の様子です。おめでとう!
プリキンダー 11月の様子

 

プリキンダー 11月の様子

 

プリキンダー 11月の様子

 

 

 

 

<ハロウィンイベントの様子>
10月21日からの1週間、NTAではハロウィンウィークとして、各クラスでハロウィンパーティを行いました。
コスチュームコンテスト、クラフト体験、英語deゲームなど盛りだくさんのパーティでした!みんな楽しんでくれたかな?

 

幼児クラスではモンスターの飾りを作りました。
ハロウィンパーティの様子

 

小学生クラスではかぼちゃの飾りを作成しました。
ハロウィンパーティの様子

 

ハロウィンパーティの様子

 

英語deゲームでは、目隠しして目の前にあるバケツに入ったお菓子のすくい取りをしてもらいました!
ハロウィンパーティの様子

 

ハロウィンパーティの様子

 

みんないろいろなコスチュームで参加してくれてありがとう!
ハロウィンパーティの様子

 

 

 

<プリキンダークラス 10月の様子>
10月のテーマは "Storybook Characters" でした。
Jack-O'-Lantern, skeleton, monster, witch, ghost, vampire などハロウィンに関連した言葉を覚えていきました。

 

第1週目のクラフトでは、ドラキュラを作りました。"Let's make a vampire!"
できた作品は教室のデコレーションとしてハロウィンが終わるまで飾ってもらいました。
プリキンダー 10月の様子

 

プリキンダー 10月の様子

 

プリキンダー 10月の様子

 

 

第2週目は、10月にお誕生日を迎える子たちのバースデーパーティをした後、公園に行ってオバケ退治をしてきました。
プリキンダー 10月の様子

 

プリキンダー 10月の様子

 

プリキンダー 10月の様子

 

新聞紙で作った棒をそれぞれ持って、James先生の "Let's chase the ghosts!"の掛け声とともに、ブランコや滑り台に潜んでいたオバケたちを皆でたたいてやっつけました!みんな勇敢に立ち向かっていたね!おかげで公園に平和が戻ってきたよ!ありがとう!
プリキンダー 10月の様子

 

プリキンダー 10月の様子

 

プリキンダー 10月の様子

 

 

第3週目は、脱出ゲームを行いました。"Escape from a spider web!" 
巨大なくもの巣からの脱出ゲームです。くもの糸にからまってしまう前にすばやく逃げられたかな?クモが追いかけてきたら何て言うんだったっけ?? "Go away!" だったね。覚えられたかな?
プリキンダー 10月の様子

 

プリキンダー 10月の様子

 

 

第4週目は楽しみにしていたハロウィンイベントでした。みんなとってもかわいく仮装して近所のお店や公園をパレードしてきました。
お店や公園で、"Trick or treat!" お菓子をもらったら"Thank you!" 上手に言えたね。
その日ばかりはたくさんお菓子をもらえてみんなとっても満足気でした。
プリキンダー 10月の様子

 

プリキンダー 10月の様子

 

プリキンダー 10月の様子

 

 

 

 

<プリキンダークラス 9月の様子>
9月のテーマは "Transport" 乗り物 です。

 

car, airplane, fire engine, bicycle, boat など様々な乗り物の名前を覚えていきました。みんな乗ったことあるかな?

 

第1週目は、敬老の日のプレゼントとしてカードを作りました。乗り物の単語シールをひとつずつ確認しながら貼っていきました。おじいちゃん、おばあちゃん喜んでくれたかな?
プリキンダー 9月の様子

 

プリキンダー 9月の様子

 

プリキンダー 9月の様子

 

第2週目は、授業参観がありました。何か特別なことをするというよりかはいつもの様子を見ていただきたかったの普段通りのレッスンを行いました。

 

歌の後乗り物のカードで乗り物の名前を練習し、"Pick A Card Game"をしました。先生が "Pick a card!"と言ったら、好きなカードを取ってきて、"What's this?"の質問に対して、乗り物の名前を答えました。保護者の方たちが見守る中多少緊張している様子の子もいましたが、歌も大きな声で歌えていたし集中して先生の質問に答えていました。

 

プリキンダー 9月の様子

 

プリキンダー 9月の様子

 

 

 

 

 

プリキンダー 9月の様子

 

9月にお誕生日を迎える子のBirthday Partyも行いました。
プリキンダー 9月の様子

 

第3週目は、Matching Puzzleでした。みんなの大好きな乗り物の絵がばらばらになっていたね。先生の "Let's make a match!"の掛け声で、何の乗り物かを想像しながら元通りの絵にしていきました。
プリキンダー 9月の様子

 

プリキンダー 9月の様子

 

プリキンダー 9月の様子

 

最後の週は、先日授業参観時にお母さんたちと一緒に作ったバスを使っていろいろな場所に遊びに行きました。"Let's go to the park!" "Let's go to the zoo!"
みんなバスの運転手さんになりきって公園、動物園、警察署、、、いろんな場所に行くことができました。
プリキンダー 9月の様子

 

プリキンダー 9月の様子

 

プリキンダー 9月の様子

 

プリキンダー 9月の様子

 

 

 

<プリキンダークラス 8月の様子>
8月のプリキンダークラスのテーマは " The Seaside "

 

今月は、海の生物の名前をたくさん覚えていきました。crab dolphin fish jellyfish shark octpus lobster turtle など、いろいろな生き物が登場しました。

 

第1週目は、どきどきしながらシークレットボックスに手を入れて、出てきたボールに貼ってある生き物の名前を当てていくゲームを行いました。みんなとても興味深々でシークレットボックスに釘付けになってました。
プリキンダー 8月の様子

 

プリキンダー 8月の様子

 

プリキンダー 8月の様子

 

プリキンダー 8月の様子

 

プリキンダー 8月の様子

 

第2週目はクラフトを行いました。ビーチの絵が書いてある台紙にクジラや人など、単語を言いながら貼っていきました。
プリキンダー 8月の様子

 

プリキンダー 8月の様子

 

プリキンダー 8月の様子

 

第3週目は教室内にブルーシートを敷き詰めて、「海」に変身させました。そこにいろいろな生き物が泳いでいたり隠れているので探してもらいました。ブルーシート上は「海」という設定だったので、シートの上では、みんな這うように泳いで移動していてその姿がとってもかわいかったです。時々サメに遭遇して、”Watch out, a shark! ”と言われた直後に、頭をガブー!っとされたりもしていました。自分たちが見つけてきた生き物を先生に見せに行った時、しっかり名前を伝えられたかな?
プリキンダー 8月の様子

 

プリキンダー 8月の様子

 

プリキンダー 8月の様子

 

プリキンダー 8月の様子

 

最後の週はクラフトで魚や貝がらが入ったオーシャンボトルを一緒につくりました。ラメの粉をスプーンでこぼさないように小さい口から入れるのがとても難しかったのですが、みんな真剣な顔つきで集中してやってくれていました。完成したボトルは振ると中に入れたラメがきらきら光ったり魚がゆれるので、何度もシャカシャカして喜んでいました。
プリキンダー 8月の様子

 

プリキンダー 8月の様子

 

 

お申し込み・お問い合わせは 日本トータルアカデミー まで!

TEL 052-806-7600

〒468-0051 名古屋市天白区植田三丁目1603番地 名鉄交通植田ビル2F

(営業時間:月〜金 10:00-21:00 土 10:00-18:00)


トップページ お問い合わせ 新着情報 NTAの特色 クラス 講師紹介 ブログ アクセス スクール生